釣飛行 航海士

LOVE 磯釣り!! 一言・・・ぼやきます

一言ボヤキ”派遣社員を経験して・・・”

 

僕が派遣社員になったときは29歳

長男が産まれたばかりだった

 

 

 


 


 

 

派遣社員でも、その派遣会社に

思いがあったから幸せだった・・・

 

でも、まさか正社員になるとは・・・

 

昔から思っている事がある

派遣社員でも、契約社員でも、

まして正社員でも

 

「自分を受け入れてくれた会社のためなら、

   自分が出来るすべての事をやる」

 

・誰よりも早く一番に会社に行き、ゴミ掃除する

・時間があるときは、マニュアルを見る

・どんな仕事も必ずメモを取る

・飲みの誘いは断らない

・仕事は笑顔で選ばない

・くそプライドは捨てろ

・負けず嫌いは意味がない

・縦のつながりは誰にでもできる

   横のつながりは選ばれた人にしかできない

   横のつながりを大切にする

・自分ができない事は、人には言うな

・偉そうな事は絶対に言わない

 

僕がずっと思っている事だ

 

でも、あまり無理するとストレスが

たまってしまうから、うまくストレスを

出せるようにしたいですね

 

どんな状況でもあきらめずに

自分の信じた道に向かって行ける事は

 

本当に幸せな事ですよね・・・

 

 


人気ブログランキング 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

"一言ボヤキ"契約社員から正社員に・・・

 

N会社の契約社員になり、すぐに説明会があった

 

 

 


 


 

 

給料体制、ボーナス、有給、福利厚生制度

 

すべてが全く違うのである

これにはかなり驚いた

 

計算すると、契約社員

年収400万円ぐらいなのである

 

正社員の事は全然気にならなかった

契約社員だけでも十分なのである

 

でも、仕事は何故だか正社員がいるのに

リーダーをやらされる。納得がいかなかった・・・

「正社員がやるんだろ!?」

毎日、そんな事を思っていた

 

3年が経った・・・ 

 

派遣法も色々あるみたいだ

 

なぜだかN会社の正社員になってしまったのだ

 

でも、別に正社員になるために

ここまで頑張ってきたわけではない

 

もともと、派遣会社で

頑張っていくつもりだったのに・・・

 

契約社員になり・・・

正社員になってしまった・・・

 

しかも正社員になって2ヵ月で現場の現場長に・・・

 

多い時で、40名一人一人に指示を出していた

もう毎日、喉がガラガラだった

  

一体どうなっているんだ!?

 

しかも、現場長をやって3年で職場長になった

職場長は係長の次になる

現場のNO.2になってしまったのだ

 

意味もわからずここまできてしまった

 

毎日がプレッシャーとの戦い・・・

 

2年が経ち、体を壊してしまい

3ヵ月、休職した・・・

 

今は、役職なしで

現場で仲間と働いている

 

これからまだ、どうなるかわからない

 

役職に付いているときは、ほとんど現場を見る事が

出来なかったが、今は現場に出て

みんなの意見を聞いて、そのうち

また役職に付いたときは、一つの目標に向かって

みんなで向かって行けるように

 

頑張っていきたい・・・

 


気まぐれ日記ランキング 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

”一言ボヤキ” 派遣会社に入社して

12月下旬

年末年始になる前に、新しい派遣会社に入社した

ちょっと前までは、一部上場していた大手N会社に

入っていた派遣会社なのである

 

 

 


 

 


 

 

その大手N会社とは・・・

 

・土日が休み

・土曜日の休日出勤が多く、稼げる

・勤務時間が08:00~17:00 その後は残業代がつく

・年末年始・GW・お盆は必ず長期休み

・食堂がある

・昼食に定食・麺類が選べ、サラダがついて200円!

・係長で、年収800万クラス(残業・休日出勤含む)

・管理職で、年収1千万円クラス

・組合もしっかりしている

・福利厚生が豊富で安心

・退職金・貯蓄制度もちろんある

 

なんて素晴らしい会社なんだ!!

 

でも、僕はそこの派遣会社の社員

確かに、羨ましい事はたくさんある

 

ただ、勤務体制は一緒だから

今までの苦労に比べると派遣社員でも幸せなのである

声をかけてくれた副社長にも恩がある

 

年収も380万円

僕にしてみれば十分満足していたのだ

 

年月が経ったそんなある日、重大なニュースが

飛び込んできた!

派遣切りが起きてしまったのだ!!!

会社の業績が悪いためとの説明を受けた

 

他の派遣会社の仲間がどんどん切られてしまい・・・

とうとう僕の派遣会社まで来てしまった

13名、毎日、不安の会話が続いた

 

期日がせまる中,僕の派遣会社から3名だけ

N会社の契約社員になるとの発表があった

 

結局、僕がその3名の中に選ばれた・・・

 

そして

大切な仲間、先輩たちがいなくなってしまった

当然、60歳前の誘ってくれた副社長も

年齢と言う理由で

 

いなくなった・・・

 

 
人気ブログランキング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

"一言ボヤキ" SR社の正社員になってから

 

 

正社員になったその月に

誘ってくれたK氏と一緒に

新規オープンしたショップに移ったのだ

 

K氏は新ショップの店長に就任し

そして僕は、正社員になったのだった

 


 


 

 

 

 まずは一日中、夜通しかけて

近隣住民にポスティング

 

次にアルバイト店員の募集の為

面接官になり、数人の面接

 

ショップに関連する周辺の店舗に

挨拶回りと、営業もかける

 

始めの1ヵ月はこんな感じの繰り返しだった

整備会社にいたから新鮮だったけど、かなり疲れた

 

それにしても住宅地の小さな通り沿いに

150坪程のもの凄く目立つショップを

作ってしまう社長さんを

凄いと言うか・・・ベンチャーな人でした

 

 

営業時間は10時から19時だったが

あってないようなものだった

 

極寒の真冬の夜中3時に、外で毎日仕事した事もあった

 

昼食も食べれないで結局、夜に食べてた

 

1ヵ月の休みが4日だった

ちなみに店長のk氏は売り上げの為に

3ヵ月休みを取らなかった

 

どんな時でも、ショップの売り上げが

すべてなのである

 

 

残業代はつかないが、目標の売り上げを

越えれば粗利が少しもらえるのだ

 

ちなみに、目標の売り上げを一度だけ達成

した事がある。目標800万円のところ

870万円いき、その時はみんなで焼肉に行った

 

 

でも、そんなある日

頭が少し壊れてきた事に気がづいた・・・

 

k店長と一緒に独立する話をするのが幸せだったし

独立の為に、今の年収360万円で頑張ろうと思った時

 

長男がいる事を知った・・・

 

それからの毎日、不安な日々を送ったのだ

長男が産まれるのに夜中までは働けない

独立は、将来的に不安

毎月、目標を達成できてないから金銭的にも不安

 

どうしていいかわからなかった・・・

 

 

そんな時、7年前に一緒に仕事をした

ライバル会社の派遣会社の副社長から

電話があったのだ

 

「今、何してるんだ?

 良かったらうちに来ないか?」

 

泣いて喜んだ・・・

人生、このタイミングで、こんな話ある!?

答えはもちろん「よろしくお願いします」だった

 

 

今まで、本気で助けてくれたK店長

今でも心から感謝しています

短い間でしたけど

あなたから色々と学ばせていただきました

本当にありがとうございました

産まれてくる長男の為に

今は時間、金銭、安定の道を選ぶ事にしました

あなたは僕の恩師であり、人生のライバルには

今でも変わりません

 

どこかでまた一緒に・・・

 

 

 

12月某日、長男が産まれた

 

長男が産まれ、29歳の時

派遣会社に転職した・・・


人気ブログランキング 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

”一言ボヤキ” 27歳でSR会社の契約社員に

 

27歳の1月に10年間いたS会社を辞めました

 

不安の中、色々と仕事を探し

面接を受け・・・

 

3か月後、車業界のSR会社の契約社員になりました

 

 


 


 

 

 

忘れもしません

初日の仕事は,日産ステージアのメインの仕事でした

 

契約社員で入った仕事は

車のトータルケアをする会社です

 

すごく新鮮でした

昼食も、食堂ではなくコンビニで

初の車通勤です

 

ただ一つ問題があります

 

部長のS氏が・・・

 

ショップに来ては怒鳴り、罵倒をあげます

 

「何なんだ!?あの人は??」

 

意味もわからず怒鳴っているんです

 

配属になったショップは、本社と近かったため

毎日、S氏が来るのです

自由に行動してる人だったんです

 

信じられなかった・・・

 

契約社員になって3ヵ月

7月のある日、人事課の担当の人が僕の所に来ました

「社員になってもらえませんか?」

 

答えは即答でした

 

「嫌です!」

 

その後は会議です

新しいショップのオープンがひかえています

そこに僕をと考えていたんです

 

あの部長の下では働けない・・・

 

その時、新しいショップの時期 店長のK氏が

僕の事を本気で誘ってくれたんです

 

「一緒にショップ、オープンしないか?

 助けてほしい。すべて守るから大丈夫だ」

 

始めてそんな事、言われました

うれしかったんです・・・

 

その一言で僕は

社員になったのです・・・

 

 
人気ブログランキング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

”一言ボヤキ” 18歳から10年間働いたS会社とは

 

S会社を辞めた27歳の頃

 

給料・・・

1ヵ月 17万円

17万円×12ヵ月=204万円

 

ボーナス・・・

夏 8万円   冬 7万円ぐらい

 

年収・・・

230万円いってないですね~

 

給料の使い道・・・17万円から

税金 家 会社までの定期代

携帯代で、残り 5万円ぐらい 

 

例えば・・・

会社の飯1日分・・・500円  ×22日

デートがあると1回・・・1.5万円

飲み代1回・・・8千円

タバコ1ヶ月・・・30日分

 

 残っていませんよ

 

つまり・・・10年間大変だったんです

 


 


 

 

 

 

S会社とは、誰もが知ってる某大手企業の

一番下の下請け会社だったのです

求人案内も、大手企業の写真を載せ

夢をみさせ、社員を呼び込む

大卒も結構来てましたね

ただ、やっぱりやめる人が多かったです

 

実際、記載にある給料も

程遠いものでした

 

なぜ、

そのS社に10年間もいたのか

 

 

「人生、金じゃない!」

そうも言い続けていました

 

 

S社のメリット

・仲間が若く、毎日が楽しい

・大手企業に入っていたから色々、勘違いできる

・仕事には満足できた

 

こんな理由でした。

確かに毎日楽しかったんです

やりがいもありました

大手企業の社員みたいな勘違いもできました

仕事には、今でも満足できたと思います

 

ただ、その理由だけでは

1日1日、生活できません!

 

 

S社のデメリット

・10年間も働いて、上がった基本給は

 約9千円だけ

・ボーナスも夏、6万円の時もあった

 1番多かった額は、14万円が1回だけ

 後は、平均7~9万円だった

 (もちろん、総支給額)

・有給はあるが、風邪で休んだ時にしか

 使えない。しかも休んだ分、給料が減る

 (何のための有給??)

 

愚痴にはなるが

言いたい事が、まだまだたくさんある

 

 

働けるだけ幸せなのかもしれません

もしかしたら贅沢かもしれません

今も、当時の仲間が数人頑張っています

 

でも、僕には無理です・・・

やっぱり多少の金が必要でした。。

 

将来がみえません・・・

 

 

でも、学んだ事はたくさんありました・・・

 

できればずっといたかった・・・

 

27歳の1月

涙と一緒に会社を辞めました


人気ブログランキング 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

BEST 1 スーパースターランキング!! ”一言ボヤキ”出会い

みなさん こんにちわ!

今回は、僕の人生でもっとも影響を与えてもらった
スーパースター達のランキングを
勝手に発表させていただきます!



BEST  1・・・Bz    稲葉 浩志

 

f:id:super-love-song-mr-8977:20170905182312p:plain

 名前    稲葉 浩志

生年月日  1964年9月23日 52歳

出身地   岡山県津山市

学歴    横浜国立大学教育学部

      中学校教員養成課程(数学)

デビュー  1988年9月 

      シングル「だからその手を離して

      アルバム「B'z」  でメジャーデビュー

 

 

僕のBEST 5 聞いて下さい

 

 

BEST・・・5  HEAT

発売  2013年6月12日 アルバム曲

BZ初の楽曲提供の曲。やっぱりBZが演奏すると

全然ちがいますよね!


 

 

BEST・・・4  LIAR!LIAR!

発売日  1997年10月8日 シングル曲

LIVEパフォーマンスはまさにBZらしく

超かっこいいですよね!!


 

 

BEST・・・3  恋じゃなくなる日

発売日  1992年12月9日 アルバム曲

僕が一番好きなバラード曲。

自分だけしかしらない彼女を思う気持ちを

稲葉さんらしく描いた作品です。


 

 

BEST・・・2  グローリーデイズ

発売日  2008年9月17日 アルバム曲

BZらしい楽曲です。このメロディーを一度聞くと

忘れられません!!

 

 

BEST・・・1  YOU&I

発売日  1995年5月31日 シングルB面

BZと言えばまさにこの曲!

彼女の前ではいつもの自分になれない

もどかしさを稲葉さんらしく言葉にしています。

やっぱりNO.1ですね!!

 

 

本当はランキングが付けられないほどの

いい曲がまだまだあります。

 

デビュー30周年を迎えるBZの稲葉さん

今年、53歳になられますがこれからも

伝説を走り続けてください!

 

f:id:super-love-song-mr-8977:20170907213934j:plain

f:id:super-love-song-mr-8977:20170907214228j:plain

 

稲葉さは僕の人生です!!!

 

 

”一言ボヤキ”  出会い  

 

出会いって大切ですよね

 

BZのお二人も稲葉さんのデモテープが

きっかけですよね。

  

出会いって何があるかわからないし

本当に大切だと思います

 

 

出会えた事に感謝します。。

 

 

”きっと良かったんだろう

僕たちめぐり合えて・・・”

       YOU&Iより


人気ブログランキング