釣飛行 航海士

LOVE 磯釣り!!

”一言ボヤキ” 18歳から10年間働いたS会社とは

 

S会社を辞めた27歳の頃

 

給料・・・

1ヵ月 17万円

17万円×12ヵ月=204万円

 

ボーナス・・・

夏 8万円   冬 7万円ぐらい

 

年収・・・

230万円いってないですね~

 

給料の使い道・・・17万円から

税金 家 会社までの定期代

携帯代で、残り 5万円ぐらい 

 

例えば・・・

会社の飯1日分・・・500円  ×22日

デートがあると1回・・・1.5万円

飲み代1回・・・8千円

タバコ1ヶ月・・・30日分

 

 残っていませんよ

 

つまり・・・10年間大変だったんです

 


 


 

 

 

 

S会社とは、誰もが知ってる某大手企業の

一番下の下請け会社だったのです

求人案内も、大手企業の写真を載せ

夢をみさせ、社員を呼び込む

大卒も結構来てましたね

ただ、やっぱりやめる人が多かったです

 

実際、記載にある給料も

程遠いものでした

 

なぜ、

そのS社に10年間もいたのか

 

 

「人生、金じゃない!」

そうも言い続けていました

 

 

S社のメリット

・仲間が若く、毎日が楽しい

・大手企業に入っていたから色々、勘違いできる

・仕事には満足できた

 

こんな理由でした。

確かに毎日楽しかったんです

やりがいもありました

大手企業の社員みたいな勘違いもできました

仕事には、今でも満足できたと思います

 

ただ、その理由だけでは

1日1日、生活できません!

 

 

S社のデメリット

・10年間も働いて、上がった基本給は

 約9千円だけ

・ボーナスも夏、6万円の時もあった

 1番多かった額は、14万円が1回だけ

 後は、平均7~9万円だった

 (もちろん、総支給額)

・有給はあるが、風邪で休んだ時にしか

 使えない。しかも休んだ分、給料が減る

 (何のための有給??)

 

愚痴にはなるが

言いたい事が、まだまだたくさんある

 

 

働けるだけ幸せなのかもしれません

もしかしたら贅沢かもしれません

今も、当時の仲間が数人頑張っています

 

でも、僕には無理です・・・

やっぱり多少の金が必要でした。。

 

将来がみえません・・・

 

 

でも、学んだ事はたくさんありました・・・

 

できればずっといたかった・・・

 

27歳の1月

涙と一緒に会社を辞めました


人気ブログランキング